Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!WordPressインストール完了!プレーンワードプレスの一丁上がり!

生まれて初めて ブログツールのWordPressをインストールしました(^^)v GWの予定として入れておいたスケジュールをなんとかこれで1つ消化(^^; 閑話休眠「GWの作業予定検討」 - Web言語のお勉強~ど素人が往く~ まだ何もカスタマイズしてませんけどね~。 オ…

閑話休眠「GWの作業予定検討」

GWスタート! おはようございます。 さぁ本日からGW(ゴールデンウィーク)! 皆さん、お出かけされたりしますか?私は案外暦どおりの休みで、唯一年休を取るのが4/30(水)だけです。 なので3連休以上は5/3~5/6までの4連休のみ。 メインブログで書いた…

ウィジェット実験場「名言ランダム表示ブログパーツ:名言の泉」

こんばんは。 GW向けのブログパーツを紹介したいなーと思って探したんですが「GW」なんてキーワードが入った途端に一緒に検索しているキーワードの「ブログウィジェット」は完全に無視されて、ゴールデンウィークの行楽地の案内やお店の案内がドドドーンと表…

MySQLのお勉強「CreateTable」

ようやくDBを操作する所まで辿り着きました(^^; ローカルにインストールしたMySQLでCreateTableをしてみます!ほとほとDBについては苦手なので諸先輩方のお知恵を拝借しながら進めたいと思います。本日のMySQLの講師はLotos (id:lo25131) 先生です。 MySQLの…

ウィジェット実験場「さくら時計2」

おはようございます。 久々のブログウィジェット紹介です。 今日から新入学の学生さん達が登校する日でしょうかね~。 いずれにしても本格的な新年度がスタートする日かと。そんな春の門出に合わせてブログを春らしくするウィジェットのご紹介です(^^)/さく…

閑話休眠「設計がらみの論点を整理する」

久々の閑話休眠 私の記事書き愛機ポメラDM100の国語辞典で「閑話休眠」を引いてみたら かんわきゅうだい【閑話休題】 [名] 話を余談から本筋にもどすときに使うことば。それはさておき。ところで。 がヒットした。 これは「閑話休題」で私のタイトルに使って…