Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本家版「あわせて読みたいウィジット」の実験

昨日までにアップしていた「あわせて読みたい」ウィジットは派生版でしたが、本日載せて見るのは本家版 あわせて読みたいウィジットです。さてさてどうなりますか?派生版よりも本家版の方が軽いんだとは思うのですが。 Now Loading... /* この辺を自分のブ…

「あわせて読みたいウィジット」の画像プレビューなし版

こんばんは。 本日は「あわせて読みたいウィジット」の画像プレビューなし版を記事本文に載せて見ます! 速度が出ると思うのですが♪でわでわ早速試してみましょう。 .entry-list #new-entries-title { color: #141414; font-size: 150%; font-weight: bold; …

「あわせて読みたいウィジット」の画像プレビューなし版 10件表示

「あわせて読みたいウィジット」の画像プレビューなし版の10行表示させたら、どんなもんかなーと。 それでも十分早いと思いますが♪ でわでわ早速試してみましょう。 .entry-list #new-entries-title { color: #141414; font-size: 150%; font-weight: bold; …

このブログの有効活用方を思いついた!「はてなブログウィジットの実験場」

昨日、メインブログであるマネー報道 MoneyReportの方の記事下パーツをZenbackから「あとから読みたい」ウィジットに載せ変えました。 直帰率は4%も改善し、非常に喜んだのですが・・・ちと遅い。読み込みが。ブログキャプチャー画像を読み込んでいたり、…

「 1 + 1 = x 」がエラーって意味がわからない

プログラム初心者です。プログラムを書いていて戸惑うというか、腹が立つことの1つに 1 + 1 = xでエラーが起こることです。上の書き方って学校で習ってきた数学では当たり前の式じゃないですか。 1 + 1 = x当然「 x = 2 」になるじゃないですか。 1足す1…

なんのWeb言語から取り掛かったものか・・・

こんばんは。その昔、仕事で無理やりVB6(VisualBasic6)を1年間やらされた経験しかないど素人です。 その後は開発言語なんて触ったことありません。最近の流行は、Web言語なんですかね~。 iOS向けやAndoroid向けの開発なんかも盛んなようですが、そんなの…