Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

ソース管理ツール(?)「Bitbucket」と「SourceTree」の基本的な使い方


リポジトリの作成とSourceTreeへのクローン

とりあえずBitbucketとSourceTreeはインストールしまして、そのあとの話からスタートです。
参考にさせて頂いたのは下記サイト。

Windows環境でBitbucketとSourceTreeの導入(リポジトリの作成とSourceTreeへのクローンの方法) | HIROMARTBLOG

リポジトリをBitbucketに作成。
f:id:MoneyReport:20150715154154j:plain

リポジトリが作成出来たところ。
f:id:MoneyReport:20150715154220j:plain

SourceTreeへのクローンを行おうかと。子画面が出て選べます。
f:id:MoneyReport:20150715154242j:plain

クローンの詳細を選びます。
f:id:MoneyReport:20150715154338j:plain

SourceTreeでコミットとプッシュをする方法

もうちょっと頑張ってみましょう。

Windows環境でBitbucketとSourceTreeの導入(コミット・プッシュの使い方) | HIROMARTBLOG

SourceTreeにindex.phpを追加してみます。
f:id:MoneyReport:20150715154353j:plain

作業ツリーのファイルに入っている「index.php」をクリックすると、上の「Indexにステージしたファイル」に移動します。
そして下部のコミット用コメント欄にコミットコメントを書いて、右下のコミットボタンを押します。
f:id:MoneyReport:20150715154530j:plain

ここで一度怒られました(^-^;
どうもSourceTreeの設定でユーザー名とメールアドレスを登録していなかったのが原因のようです。
Bitbucketに登録している内容と同じ内容を設定したら怒られなくなりました。

コミット後に何か注意を受けます。「コミットをしていない変更がある」と出ています。
なんだろう?
f:id:MoneyReport:20150715155154j:plain

index.phpをコミット後に気が付けば「何かもう一個ある・・・」。
「.gitignore」なんてファイルは作っていないけど自動で出来たファイルかな?
これもコミットしてみます。
f:id:MoneyReport:20150715154834j:plain

これで「コミットをしていない変更がある」の注意が消えました!
ここまでローカルリポジトリに内容を反映出来たようです。
でも、これだけだとリモートリポジトリ(Bitbucket)には反映されていません。


Bitbucketにも反映してみましょう!
上部メニューの「プッシュ」を押すと、プッシュ先の確認を聞かれます。
f:id:MoneyReport:20150715155317j:plain

OKボタンを押すと・・・、Bitbucketに反映されました!
f:id:MoneyReport:20150715155616j:plain

これでまずは基本的な操作ができたのかな、と。

あとはプル、ブランチ、マージなどでしょうか。
それはまぁ後日という事で。