Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

MySQLのお勉強「CreateTable」


ようやくDBを操作する所まで辿り着きました(^^;
ローカルにインストールしたMySQLでCreateTableをしてみます!

ほとほとDBについては苦手なので諸先輩方のお知恵を拝借しながら進めたいと思います。

本日のMySQLの講師はLotos (id:lo25131) 先生です。

MySQLのお勉強 - LotosLabo
Lotos (id:lo25131) 先生の記事になります。
MySQLの基本的な使い方コマンド一覧。
今まさに挑戦する所なので、有難く読ませてもらいつつコマンドを実行してみます。

一通りを試してみました。
一部、DBのパスワード設定が出来なかったりしましたが、それは私の動作環境が悪いだけかと。
普通にコマンドラインからは動作させる事が出来ず、XAMPPの方から起動するコマンドライン環境で動かしたので。

でもまぁ「CREATE TABLE」と「INSERT文」は成功したのでSELECT文も投げる事が出来ました(^^)v
私にしてはかなりの上出来です♪

f:id:MoneyReport:20140408003316p:plain

今後は自分のサイト向けのTABLE構築とPHPからMySQLにSELECT文を投げて、返ってくる結果を表示できるプログラムを書くのが目標です!

さぁドンドン頑張るぞ!

基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )

基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )