読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

閑話休眠~PHPの勉強方整理~


閑話休眠とは?

サブブログでは初の閑話休眠です。
閑話休眠のタイトルの記事は、読者の方向けではなくて、一個人として頭の中の整理をするためだけに書く記事を指しています。
私自身が今何を考え何に困っているのかを知るのには役に立つと思いますが、誰もそんなに私に興味なんてないと思うので「遠慮せずに読み飛ばして下さい」という記事になっています。

PHP全般の勉強は捨てる

ここからは自分向けの内容。

さてPHPの勉強は思うように進んでいない。
そりゃそうだ。
ほとんど勉強時間は取れていないし、まともにPHPの開発をする環境が作れていない。
また、目標と勉強内容に不一致がある。
これらを整理して力の掛け方を工夫しながらいかないと、ただただ時間が過ぎていく。

時間がないので箇条書きでまとめていく。

PHPの勉強回りで出来たこと

  1. レンタルサーバーの確保(PHP実行環境の確保)
  2. ごく基礎レベルのPHPを書いて実行してが出来た
  3. 勉強様テキストとして「PHPマニュアル」を読み進めれば良いとわかったこと

PHPの勉強で不足していること

  1. きちんとした開発環境の整備(ローカルにアパッチとMySqlをインストールしてローカル環境でも開発できる必要がある)
  2. PHPの書きやすいエディターの入手(現在のSAKURAエディターの開発が最適とは思えない)
  3. 師匠との出会い(まだPHPの師匠と仰げる人物との出会いがない)

取捨選択の内容

  1. 主に基礎からPHPの勉強をしているが、全部網羅して勉強できたとして時間ばかりが掛かる。目標は「新サイト立ち上げ」であり、PHPをマスターする事ではない。
  2. 新サイト立ち上げに必要なPHPの範囲さえ勉強し書ければ良い(文字列の取り扱い、DBの読み込み、ページ毎のデータの持たせ方)
  3. まずはサンプルコードを入手して、勉強すべき範囲を絞り込む作業が最優先
  4. その上で、必要最低限のPHPの勉強をして、新サイト立ち上げに全力を尽くす
  5. ついついサブブログの更新を優先し、簡単に公開できるPHPの勉強内容ばかりを先に手を付けてしまった。サブブログの記事更新は多少滞ってもしょうがないので、新サイトの立ち上げ作業とそれに関連したPHPの勉強だけに時間と作業を集中する。

と、いったところだろうか。
メインブログは日々の更新は必須事項だが、サブブログはそういうのを狙ったサイトではないので、もう少し自由度を高く運営する。

PHP Hacks: Tips & Tools For Creating Dynamic Websites

PHP Hacks: Tips & Tools For Creating Dynamic Websites