Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

空を旅するRPG「グランブルーファンタジー」

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジー
 
開発元:Cygames, Inc.
 
無料

舞台は大地が雲海に漂う空の世界
人々はそこで穏やかな生活を送っていました。
そんなある日、とある島に住む主人公は、失踪した父を探すため約束の地へ旅立つことを決意します。
旅の途中不思議な力を持つ少女、ルリアと出会います。
彼女の持つ不思議な力で一命をとりとめた主人公は、彼女とその護衛騎士「カタリナ」とともに冒険を続けることになる・・・。

というストーリーです。

f:id:MoneyReport:20160808231220j:plain

このゲームはファンタジー要素溢れるRPGです。
清晶に封印された強力な生命体「星晶獣」を上手く使いながら仲間とともに次々に現れる敵と戦っていきます。
戦闘方法は画面をタップするだけの簡単操作。
圧巻のグラフィックやサウンドを楽しみながら空の冒険に旅立てるスマホアプリです。

見所

このアプリの魅力は、なんといっても綺麗なグラフィックです。
空の上を冒険する様子は本当に圧巻で、流れる音楽も相まってスマホアプリだということを忘れて夢中になってしまいます。
多数のキャラクターボイスもあるので、まるでアニメを見ているように感じることもできます。
多くの仲間はもちろんですが、選択できるジョブもたくさんあるので自分だけのオリジナルパーティーを作って冒険できるところも、魅力のひとつだと思います。

f:id:MoneyReport:20160808231247j:plain

難しい操作もいらず、タップだけで戦闘が行えるのでRPGをやったことがないという人にもオススメです。

素晴らしいクオリティの数々で構成されたRPG、グランブルーファンタジー
たくさんの仲間とともに空の旅を始めてみてはいかがでしょうか。

アプリ「SmartNews(スマートニュース)」で新聞いらず!?

SmartNews(スマートニュース)

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
 
開発元:SmartNews, Inc.
 
無料

私はこれまでに色々なキュレーションサイトを利用してきました。
そんな中で「自分自身に合うな~」と思って使っているのがスマートニュースになります。

幾つかのキュレーションサイトを使ってきましたが

「他よりこの点がスマートニュースの方が良いな」

と感じたところが多々ありますのでご紹介していきたいと思います。


f:id:MoneyReport:20160806233750j:plain
まずは「文字の大きさを変えること」が可能です。
とはいえ、OSの一般設定にダイレクトに飛ぶだけですが(^-^;
ただそれでも、あったほうが非常に親切で良いと思います。

SmartNewsのチャンネル

次にチャンネルについてです。
あ、チャンネルというのはニュースの「ジャンル」みたいなもので、上部で切り替え可能です(^-^)v
SmartNewsではチャンネルの数と種類が非常に多く、他のキュレーションサイトよりも優れています。
また、そのジャンル分けのセンスが非常にわかりやすく好感が持てます。

チャンネルの並び替えや、個別選択による追加・削除も行うことが出来ます。
まぁこれは他のキュレーションサイトでも可能ですけどね(^-^;

個人的に重宝しているチャンネルは新聞代わりに使っている政治、経済、テクノロジー、国際です。
後は個人的に外せないのは「はてな」ですね!
f:id:MoneyReport:20160806233815j:plain
これは譲れません!

そして大好きなチャンネルは、やっぱりスポーツです。
特に個人的に大好きな野球は結果だけではなく、レアなコラムを「プロ野球」、「メジャーリーグ」、「高校野球」と非常に面白いものをピックアップしてくれているので他のスポーツニュースをあえて見に行く必要がありません。

また、ニュースは自動的に更新されるのでアプリを立ち上げさえすれば、常に最新のニュースを読む事ができます。
考えようによっては新聞をすべて読み込むよりもジャンルが広い分、情報が得やすく、昨今の若者には新聞なんかよりもとっつきやすく便利かもしれませんね(^-^)v

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
 
開発元:SmartNews, Inc.
 
無料

スマホゲーム「えっうちの庭にゾンビが!?」を遊んでの感想をば

えっうちの庭にゾンビが!? -パズル オブ ザ デッド-

たまの日曜日なので、スマホゲームなんかを入れて遊んでみようかと(^-^;
まぁポケモンGOを入れて遊んでいるので、そのスキマ時間にこれらの別のゲームをちゃちゃっと遊んでみようかな~、なんて♪

えっうちの庭にゾンビが!? -パズル オブ ザ デッド-
えっうちの庭にゾンビが!? -パズル オブ ザ デッド-
 
開発元:SEM&O
 
無料

誰でも簡単に楽しくプレイ出来るマッチパズルを採用した、ゾンビパズルゲームアプリが「えっうちの庭にゾンビが!?」になります。
同じゾンビを3つ以上揃えるだけで楽しくプレイ出来る遊びやすいパズルシステムです。
またゾンビの揃え方は「L字揃え」や「T字揃え」等、特殊な揃え方を行う事で「ゾンビブロック」を特殊な「ゾンビボム」に変化させる事も出来ます(^-^)v
様々な特殊ゾンビボムを作りあげるのがこのゲームの醍醐味で、爽快感のあるゾンビパズルゲームとなっています。

f:id:MoneyReport:20160807143122p:plain

ステージは「人間を感染させるミッション」「犬のゾンビに骨を与えるミッション」などなど、ステージ毎に1つ1つクリア条件が違います。
こうしてクリア条件が違うことで、飽きる事なくプレイし続けること間違いなしのゾンビパズルゲームとなっています。

感想

ただまぁ、ゾンビ物としてパズルゲームで絡めてくるというのは今までにない発想ですから、世界観自体が面白さを物語っているアプリとも言えます。
通勤や通学時、暇つぶしにもちょうどいい「マッチパズル形式」は、同じゾンビが揃えやすいという所もあり、見た目とは裏腹に遊びやすいシンプルなパズルゲームを演出していると思います。
日頃パズルゲームをプレイしない方にもウケやすい、そんなゲームアプリだと思います。
ステージが進む度にクリア条件が違っていたり、パズルのマス目の規模が変化してみたり、パズルとしても非常に幅の広さを感じます。

f:id:MoneyReport:20160807143223p:plain

1つ不満を言うならば、常にゾンビワールドの世界観を維持しながらパズルゲームをプレイしなくてはならない為、見た目の代わり映えが少なく、若干グロい印象なのが残念な点とも言えますかね(^o^;

全体としては出来が良く、パズルが好きな方にはオススメのパズルゲームかな、と(^-^)v