Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

Windows10プレビュー版(Build10130)を試したらWi-Fiが繋がらなくなった(>_<)


Windows 10プレビュー版(Build10130)

今朝、ノマドに出る前にMacBookAir11インチに入れてあるWindows10のシステムアップデートをしました。

「最新のOSじゃないよ~」

というメッセージが出たのでWindowsUpdateでアップしたら、滅茶苦茶時間が掛かってしまった(>_<)

f:id:MoneyReport:20150622103252j:plain

結局1時間程度掛かって、Build10130のプレビュー版にアップされました(^-^)w
スタートメニューが格好良くなったり「電源」の間違った日本語が直っていたりと楽しげでした。

でも楽しくなかったのがWi-Fiが繋がらなくなったこと(T_T)

Windows 10 Insider Preview Build 10130 公開: 世の中は不思議なことだらけ


訳)このビルドの既知の問題(機械翻訳)

  • メール アプリはメモリ エラーが原因でクラッシュ可能性があり、バック グラウンドでメールを同期しないことがあります。Windows の更新によって更新プログラムでこの問題を処理する予定です。
  • いくつかのケースで (開始、Cortana、ネットワーク、電池、アクション センターなど) タスクバーからフライアウトを飛ぶために失敗します。これは過渡的な問題と再試行後数回、それは成功します。サービスの更新プログラムでこの問題にも取り組んでいます。
  • Wi-Fi 接続が時既知の問題のため失敗します。この状態から回復するために、システムの再起動が必要です。

との事で「Windows10プレビュー版の10130はWi-Fiが既知の問題のため失敗する!」と。
システム再起動すれと言われますが、システム再起動するとメモリエラーのメッセージが出ます(>_<)

回避策を探していたら・・・

Windows 10最新ビルド(build 10130)でシャットダウン時にエラーが表示される問題について - マイクロソフト コミュニティ


(エラーが出る)
スタートメニューを表示させる、させない、どちらも・・・
  1、スタートメニューのオン/オフからのシャットダウン、再起動した場合
  2、スタートメニューのアカウント名からサインアウトした場合


(エラーが出ない)
スタートメニューを表示させる、させない、どちらも・・・
  3、デスクトップからタスクバーのwindowsロゴを右クリック→シャットダウンまたはサインアウト→
  再起動/シャットアウト/サインアウト

との事で「デスクトップからタスクバーのwindowsロゴを右クリック→再起動」で再起動する事が出来ました(^-^)w

まぁ、でもWi-Fiには結局繋がらなかったんですけどね・・・(;_;)

旧バージョンに戻す!

何やかんやといじくっていたら、旧Buildに戻すことが出来るみたい!

f:id:MoneyReport:20150622175839j:plain

なんとか戻してWi-Fi復活!
でも、アップグレード → ダウングレードしたせいか、左下のWindowsロゴをクリックしてもスタートメニューが表示されなくなりました(>_<)
旧Buildもぶっ壊れてしまった・・・orz

くっそー、こんな事ならアップグレードするんじゃなかった・・・

って、こんな事やってたから、ノマドに行く時間も無くなって今日は散々な日に(T^T)