Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

JavaScriptのlocation.replace()関数を使ってみる


はてなブログ

はてなブログでJavaScriptの「location.replace()」関数を利用できない物かと思い、テスト用の記事になります。

下記はボタンにJavaScriptを紐づけたテスト。

この記事を今後も何度か更新しますが、あまりお気になさらずに(^^;

追記

おぉ!loadボタン押してみたら、メインブログの「マネー報道」にジャンプしました!
しかもブラウザの戻るボタンで戻れない!
これ良い感じですね!

更に追記

「DOMContentLoadedイベント」を使うと画像読み込み前に処理が出来るみたいです(^-^)w
参考にさせて頂いたのは下記サイト。

[JavaScript] onloadイベントより早いタイミングで実行されるDOMContentLoadedイベント - YoheiM .NET

例えば下記の様な感じを記事本文に書いても実行されました♪

<script type="text/javascript" language="javascript">
window.addEventListener("DOMContentLoaded", function(){
  location.replace('http://moneyreport.hatenablog.com/')
}, false);
</script>

ただ先頭ページにこの記事があるので、すぐさまメインブログに飛ばされてしまい、このブログがまともに表示できない事態に(>_<)
なので取りあえずソース表示に切り替えました(^^;

これにCSSのスタイルをいじって、ブログヘッダーとかを記事個別に消したりって出来るものでしょうかね?

追記CSS

下記のCSSも記事本文に足せば画面真っ白のままで別のページに飛ばすことが出来ました!

<style>
#globalheader-container {
    display:none;
}

#blog-title {
    display:none;
}

#wrapper,#box2{
    display:none;
}

#footer {
    display:none;
}
</style>

後は、スマホ表示ページのスタイルも非表示にすればPC&スマホどちらでも可能になります!