Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHPとMySQLのデバッグ環境は、やはりXAMPPが良いのかな?


WEBサイト開発環境

今から遡ること丁度1年前。
2014/03/28頃の記事にXAMPPの記事を書いていました。

ノートパソコンにXAMPPをインストールしたのは、もう1年も前の事でしたか~(^^;
まさかこの頃には翌年独立してフリーランスになるなんて夢にも思っていなかったな~、と。

フリーランスになったのは良いのですが、本格的にWEBサイト開発を行おうと思うと、きちんとしたデバッグ開発環境が必要です!

私、持ってないんですよ。

PHPのデバッグ開発環境

を(-_-;
結局XAMPPのセキュリティ設定とかを調べないままに、放置している中でsakuraエディターでPHPのソースコードを書いてレンタルサーバーにアップして動作検証してリリースという(^o^;
まぁ自分でもよくやってるわという感じなのであります。

いい加減デバッグしたい

これまでは多少のバグがあろうとも、多少変な動きをしていたにしても

「まぁ良いか(^o^;」

という感じで放置してきたのですが、せっかくフリーランスになって開発時間が確保できる様になるので、きちんとデバッグしてバグを減らした状態でリリースしたいなぁ、と。
きちんと開発されている皆さんからすると、とんでもない環境で作っておりまして(;_;)

そして開発しっぱなしじゃなくて、きちんと単体テストとかもやって、信頼できる品質にしてからリリースしたいなぁ、と(^o^;

XAMPPでOK?

デバッグと単体テストをするのならXAMPPでも充分でしょうか?

PHPとMySQLの環境でレンタルサーバーは構築して使っています。
ぜひローカルでも同じ環境を作って動作検証がしたいなぁ、と。
この条件でしたら

XAMPPでOKでしょうか?

正直知識がないので、分からないんですよね(^_^;
どなたか詳しい方でPHPとMySQLでのローカル開発環境として、現在お勧めの物があれば教えて下さい(^o^)/

またもしXAMPPでOKな場合もXAMPPでデバッグや単体テストをする上で参考にすると良いサイトやブログがあれば教えてもらえると嬉しいです(*^_^*)w

ぜひぜひPHP開発に詳しい開発者の皆さん、ご教授お願い致します<(_ _)>

追記

タイトルが「出バッグ」になってました(^_^;)
グクテスで教えてもらいました〜♪
「デバッグ」に修正しました。
失礼しましたm(_ _)m