Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHP逆引きレシピ第2版が届きました!ズシリと重く、普通に辞書みたいな事に(^^;


PHP書籍の初購入!

これまではPHPの公式ヘルプページを頼りに勉強してきたWeb開発言語PHPですが、Webサイト構築を本格的に開始したら全然スキルというか勉強が追いつかなくて、もっとスピードを持って開発したいなぁと考えるようになりまして。
そんな時にPHPの勉強記事にコメントを頂きまして、オススメのPHP書籍を紹介してもらったので、ついつい開発時間の短縮のためにポチリと購入ボタンを押してみた次第でして(^^;

PHP逆引きレシピ第二版を購入する! - Web言語のお勉強~ど素人が往く~
夕方にAmazonでポチりました(^-^)/届くのは木曜日とかって。しばし待ち遠しいです。PHP逆引きレシピで腕を上げるぞ!

そしたらば購入時の配送予定通りに木曜日に届きました(^-^)/

届いた書籍はコチラ!

開封の儀は省略(^^;

とっとと開けて中身を確認します。

ドドン。表紙!
f:id:MoneyReport:20140725000908j:plain

ダダン。裏面!
f:id:MoneyReport:20140725000917j:plain

くるっと回して縦置きで分厚さを分かってもらおうかと。比較に使ったマウスは少し小ぶりなワイヤレスマウス。
書籍の分厚さが分かって頂けたかと思います。
f:id:MoneyReport:20140725001240j:plain

と、言うわけで国語辞典張りに分厚い書籍が届きました!
もっと普通の厚さの書籍を想像していたのでビックリしました(^^;
まぁしっかりした本でしたので全然OKです。
全部で874ページもあり、力入りまくりの辞典です。あ、辞典じゃなくて逆引きレシピです(^o^;

ざっと目次を見てみましたが、PHPの構成周りから、基本的な使い方、そして応用的なDB接続やセキュリティの事についてもサンプルコード付きで解説されており、こりゃあ良さそうです♪

この書籍で使われているサンプルコードも公開されていました。

サンプルファイルダウンロード — PHP逆引きレシピ 第2版 — オフィシャルサポート

本だけじゃなくてサンプルコードのphpファイルも手に入るのは、非常に有り難いですね(^-^)v
さぁこの本を読みつつPHP頑張って使いこなして、Webサイト構築します!!!

早速、Webサイトのソースコード書いてきます♪

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)