Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHPのお勉強「オブジェクト定数」 問題:その名は?


オブジェクト定数

いつものごとくPHPマニュアルよりお勉強。
本日は「オブジェクト定数」について学びます。

http://www.php.net/manual/ja/language.oop5.constants.php

一部、引用させてもらいます。

オブジェクト定数

値が変更できない定数をクラス内に定義することができます。 定数は、通常の変数とは異なり、定義または使用する際に $ 記号を付けません。


定義する値は定数表現である必要があり、(例えば)変数・プロパティ・ 演算結果あるいは関数のコールなどであってはいけません。

$記号無しで宣言できる定数で、クラス内に配置するものをオブジェクト定数と呼ぶのかな?
まぁ定数だから処理などが入っていてはいけないんでしょう。

PHPの定数も原則は全て大文字で表記するのがルールのようです。
これは非常になれていて見やすくて好きですね。

プログラミング

動作画面

f:id:MoneyReport:20140310063251p:plain

ソースコード

<?php
class CombattlerV
{
    // 定数
    const SHINCHO = '57m';
    const TAIJYU = '550t';
    const SONONA = 'その名は?';

    // 関数宣言
    public function DisplayData()
    {
        echo '身長:'.self::SHINCHO.'<br />';
    }
}

// クラスのインスタンス作成
$combattlerV = new CombattlerV();

// クラスの関数呼び出し
$combattlerV->DisplayData();

// オブジェクト定数呼び出し
echo '体重:'.$combattlerV::TAIJYU.'<br />';

// 変数にクラス名を指定して呼び出し
$className = 'CombattlerV';
echo $className::SONONA;

?>

問題

クラスが指し示す名称を日本語で答えよ。

回答はコメント、ブコメで受け付けております(^^)v