Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHPのお勉強「関数」


日々PHPの勉強をするのを復活!

以前、閑話休眠で「PHPの勉強は良いけど、新サイトの準備に手が回らないから毎日更新はやめる!」とかって書きました。

閑話休眠~PHPの勉強方整理~ - Web言語のお勉強~ど素人が往く~

で・す・が。

空いた時間を新サイト準備に回すんじゃなくて、ついついTwitterやGoogle+をやってしまって、準備が進みません。
そんなことならいっそのこと、PHPの勉強は1日20分ずつ続けながら新サイト準備をしても一緒だと気付きまして。
PHPを早く覚えられるのもありますので、日々PHPの勉強を続けることにしました!

これから再びよろしくお願いします(^^)/

復帰第一弾はPHPの関数について

早速以前までの勉強した内容の続きを行きます。
変数やら定数やらまで勉強しました。
本日は関数を自分で作って見ます。

自作関数動作検証
http://moneyreport.link/service/function.php

	<?php
	$an_int = 12;     // an integer

	function AddOne($int)
	{
		$int = $int +1;
		return $int;
	}

	echo "12 + 1 = ?<br />";
	$an_int = AddOne($an_int);
	echo $an_int;
	
	echo "<br />";

	echo "13 + 1 = ?<br />";
	$an_int = AddOne($an_int);
	echo $an_int;
	?>

引数にもらった変数に1を追加して返すだけの簡単な関数です。
こんな関数でも動かすのに、結構苦労しました(^^;
いまだローカルにPHPのデバッグできる開発環境を構築していないので、一々レンタルサーバーにアップして直して、またアップして直して・・・、と何度もやるので時間ばかり掛かります。
でもまぁこれも勉強という事で。

関数をイチから理解する

関数をイチから理解する