Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

ウィジット実験場「livedoor相互RSS」


本日の実験は、livedoor相互RSS

私も以前はメインブログで使っていました。
livedoor相互RSSの良い点は、とにかく表示が速いこと!

記事本文の表示とほぼ同時に、読込が終わって表示されてたりしました。
早さはいいですよねー。

問題点としては、リンクに「rel=”nofollow”」が入っていないために、スパムリンクと認定される恐れがある点です。
これがおっかなくて、私はlivedoor相互RSSを使うのをやめました。
SEO的にマイナスです。

これを外した影響かはわかりませんが、私のメインブログの人気記事はGoogle検索のTOPを飾ったりします!
えぇ、No.1です
levedoor相互RSSをお使いの方で「Googleからの検索流入伸びないなー」と思っている方はこちらの記事「カスタム相互RSSのご紹介♪SEO的に悪化しない相互RSS導入手順。コードも公開 - マネー報道 MoneyReport」のカスタム相互RSSを導入されると良いかもしれません。

ここからlivedoor相互RSS
↓↓↓↓↓↓↓↓
-----------



-----------
↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでlivedoor相互RSS

あれれ???
通常版が表示されない・・・。

なのでiframe版も設置してみましょう。

ここからlivedoor相互RSS「iframe版」
↓↓↓↓↓↓↓↓
-----------

-----------
↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでlivedoor相互RSS「iframe版」

良かった♪
iframe版が表示されました。
そっかーだから、はてなブログで時々iframe版を表示している人がいるんだ~。

「表示が崩れるからiframe版なんて使わなきゃ良いのに」と思って見ていたんですが、そもそも通常版だと表示されない場合があるんですね!
なるほど。

livedoor相互RSSの導入は下のリンクから。
livedoor 相互RSS - アクセスアップのベストツール

できるポケット+ RSSリーダーで毎朝の情報収集力が10倍アップする本

できるポケット+ RSSリーダーで毎朝の情報収集力が10倍アップする本