Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

Python(パイソン)向けのオススメ書籍を教えて下さい!!!


Pythonのお勉強

こちらのブログは放置して長いですが、久々にこのブログ向けの内容なのでこちらに書いてみようかと。

最近、仕事の関係で新しい開発言語を覚える必要がありまして、そのオススメ書籍を教えて頂きたいな、と。
言語は「Python」(パイソン)になります。

以前PHPでハマっていた頃は

「PHP逆引きレシピ 第2版がいいよ!」

と諸先輩方から勧めて頂き購入したら、もうバッチリの内容で(^-^)v

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

weblanguagestudy.hatenablog.com

正に、PHPの書籍「PHP逆引きレシピ 第2版」にあたるPython版みたいな本があれば、それが欲しいなぁと♪
あ、もちろん自分で購入しますよ(^-^;

ちょっと調べてみた感じでは

まぁ聞くだけだと

「自分で調べろボケ!!!」

という厳しい声も頂戴する事になるかもしれませんので、ちょっとだけ自分でも調べてみました(^-^;

1冊目が「現場ですぐに使える! Pythonプログラミング逆引き大全 313の極意」です。

現場ですぐに使える!  Pythonプログラミング逆引き大全 313の極意

現場ですぐに使える! Pythonプログラミング逆引き大全 313の極意

2冊目が「逆引きPython標準ライブラリ 目的別の基本レシピ180+! 」です。

逆引きPython標準ライブラリ 目的別の基本レシピ180+! (impress top gear)

逆引きPython標準ライブラリ 目的別の基本レシピ180+! (impress top gear)

ちょっと別路線なら「独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで 」とかもアリでしょうか?

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

うーん、1冊目が良いのかなぁ?
レシピの数が313あるみたいですから、2冊目の180レシピよりも多いですもんね。
どうなんだろう・・・。

その辺、実際にPythonでコードを書いている人に聞けると有難いです(^o^;
オススメのPython逆引き書籍を教えて下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

追記:「Pythonプログラミング逆引き大全 313の極意」を買いました!

コメント等は頂けなかったので、自分で書店で色々なPython本を読み比べ

「これだ!」

という事で「現場ですぐに使える! Pythonプログラミング逆引き大全 313の極意」を買いました(^-^)v

現場ですぐに使える!  Pythonプログラミング逆引き大全 313の極意

現場ですぐに使える! Pythonプログラミング逆引き大全 313の極意

仕事で使う分には特段この本で困っていません。
ただ、もちろん書かれていない内容もあり、DB接続回りとかそういう他のモジュール(?)に依存するようなものは、あまり載っていません。
ですが、Pythonは利用用途が広いのでやむをえないかもしれません。
カバー範囲が広過ぎて、全部が全部なんて載せていられませんよね(^o^;