Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

VisualStudio2013CommunityにCordovaをインストール!


Cordova

長らく放置していたVisualStudio2013CommunityにCordovaをば。

Visual Studioの開発機能は、これまでWindowsプラットフォーム向けのものでしたが、Visial Studio 2013 Update 2からは、Multi-Device Hybrid Appsというアドインをインストールすることにより Apache CORDOVA を使用したAndroid、iOS用アプリを開発することができます。

Visual Studio 2013 を使った楽ちんCordovaプログラミング | HTML5Experts.jp

という訳で、我が家のWindows8.1デスクトップパソコンに「Multi-Device Hybrid Apps」をインストールしてみます!

インストール画面

何だかインストール時に英語で色々と怒られました(-_-;
結局は「再起動せぇ!」という事だったようで、再起動してからインストーラーを起動したら問題なく動きました(^^;

f:id:MoneyReport:20150801134633j:plain

CordovaってJavaScriptのプロジェクト作る所から起動するんですね~。
今日はここまで。

初めてのCordovaアプリ

1時間くらいでCordovaプラグインがインストールされました。
iTunesで音楽を聴いていたら、iTunesのプラグインのインストールに失敗していたみたいですが、まぁ取りあえずは入ったのでヨシとしますか(^^;

JavaScriptでプロジェクトを作って、最初のアプリを作ってみます!

表示部分の文言を変えただけですが、「初めてのCordovaアプリ!」に変更して起動します。

f:id:MoneyReport:20150801143226j:plain

起動するとGoogleChromeで表示されました(^^)w

f:id:MoneyReport:20150801143333j:plain

簡単にここまで作れるんですね~(^^)w
面白い♪