Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

ダメだ(>_<)アクセスアナライザーがまた読込遅延おこしてる・・・


アクセスアナライザーの2015年の障害

ここ最近調子が良かったアクセス解析サービスの「アクセスアナライザー」ですが、2015/07/14から不調になり、メインブログが被害を受けました(>_<)

幸いアクセス解析ができていなかっただけで、実際のアクセス現象は起きていなかったので良かったですが、焦りました(^^;

その後、色々と調べて対応したのが下記記事。

解析サーバーを「1」から「2」に変更して、快適にアクセス解析を取得出来ていました。
しかし、昨夜くらいからまた調子が悪くなってきていて読み込み遅延が発生しています(;_;)

メインブログの被害

昨日からの読込遅延で、メインブログの「あわせて読みたいウィジェット」が機能しなくなり、アクセスが少々減少(ブログ内回遊の減少)し、はてなスターも読み込めなくてスターを教えてくれる人が激減(>_<)

「もうダメだ!」

と先ほどメインブログからはアクセスアナライザーの解析タグを外しました。

Googleアナリティクスでアクセスアナライザーと同等の解析を行う手法を、鈴木こあら(id:suzukidesu23)さんが記事にしてくれましたので、乗り換える方は参考にして下さい。

ただ、Googleアナリティクスで読むと処理が重くて待たされるのでアクセスアナライザーと同等の快適さまではいきませんが、重くともアクセス解析は必要なので使っていこうかと思っています。

早く落ち着いてくれないかな~、アクセスアナライザー(-_-;