Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

さくらインターネットにpearをインストールする!何故か失敗(>_<)


メール受信をトリガーに動かしたい!

という要求があり、レンタルサーバーのさくらインターネットにpearをインストールしてみたいと思います(^-^)/

下記の様にメールを受け取ったらメールを送信して返すだけのphpを実行したいだけです。

さくらインターネットで、メール自動返信をする | アイウェイク aiWake Inc.

これをやるには、「PEARのMail_mimeDecodeを使用して、受信メールを解析します。 」とのこと。
PEARって何でしょう(^^;

PEAR

調べていくと、さくらインターネットにはPEARを自前で最新バージョンをインストールしないとダメなよう。
下記サイトの手順に従ってPEARをインストール!

さくらでpearインストール覚書

あれ?引っかかる(T_T)

f:id:MoneyReport:20150520175725p:plain

21%の所で固まっちゃいます(>_<)

調べていくと「go-pear.php」の中の子バグで動かない様子。
書き換えてくれたものが下記サイトにありダウンロード。

PEARのブラウザによるインストールがうまくいかなかったのでgo-pear.phpを修正 - 風柳メモ

置換した「go-pear.php」で再度実行したら・・・

f:id:MoneyReport:20150520175731p:plain

100%完了!

で、phpソースを配置しメールを送信するも返ってこない(T^T)

色々と調べていったらPEARをインストールするだけじゃなくて、TeraTermまで使ってシェル実行がいるみたい(>_<)

Tera Term Open Source Project

TeraTermをダウンロードするも、さくらインターネットのFTPパスワードなんて忘れてしまった~(;_;)

今日はここまでorz