Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHPタグの省略形「<? ?>」は使わない方が良いのかな?「<?php ?>」と省略せずに書くべき?


PHPタグ

今日はPHPのデバッグ日和♪
ようやく昨日からPHPのデバッグがEclipse上で実行出来るようになりました!

思わず喜びを誰かに伝えたくてサクッと短い記事をアップしてしまいました(^-^;

デバッグ出来たお陰でこれまで解決できずに放置していたバグを1件修正する事が出来ました~♪

今日の午前中もPHPデバッグをやっていて、もう1件のバグも修正!
昨日と今日で直近の懸案だったバグ修正2件が終わりました(^-^)w

いやー、デバッグ出来ると楽しいですね♪

まともに表示されない

PHPデバッグをしていて、実際のWEBサイト向けのソースコードをEclipseで読み込んでデバッグ実行したら表示がおかしいです(+_+)

f:id:MoneyReport:20150421143430p:plain

こんな感じで表示されてしまいます。
画像は読み込んでないわ、リンクもボロボロに途切れているわ、HTMLソースを見たらPHPコードのまま出力されていたりと(-_-;
ほとんどまともに表示されません・・・。

色々とソースを追っていたら、本文中のHTMLコード内に埋め込んだPHPソースコード箇所に張ったブレイクポイントが実行されずに止まりませんでした。

「ん?PHP実行できていない?」

という事で調べてみると

PHP: PHP タグ - Manual
PHP では、短い形式の開始タグ

とこちらに該当する模様。
確かにHTML内に書いたPHPソースは下記の様に書いていました。

<a href=<? print(hw(GetLinkArgs(PAGE_URL, $j))); ?> ><? print(h($j)); ?></a>

PHPタグを省略して書いてしまっていたのです。
PHPタグの省略版は「<? ?>」と記載し、PHPタグの省略しない版は「<?php ?>」と書くことになっています。
これまでのレンタルサーバーでは特段この省略形のPHPタグでも問題なく動作していたので気付きませんでした(^o^;
PHPタグも場合によっては省略して書いてはダメなんですね~。

ただPHPで開発している皆さんに質問があります!

PHPタグについては

  1. 省略形「<? ?>」で書いて良い!
  2. 省略せず「<?php ?>」で書くべき!

1と2のどちらがオススメか教えてください!
よろしくお願いします<(_ _)>