Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHPのお勉強「print_r()関数と<pre>の使用」


PHPの勉強の続きをば。

昨日はprint_r関数を試して見ました。

PHPのお勉強「print_r関数で配列内容を表示してみる!なんかイマイチ・・・」 - Web言語のお勉強~ど素人が往く~
PHPの勉強です!print_r()関数を使ってみました!イマイチな表示に・・・。id:trashtoyさん、ご指導ありがとうございます!明晩試してみます(^-^)/ありがとうございました!

ですがそのまま使ったら変な感じに(^^;
そこでブコメにて教えて頂きました。

id:trashtoyさん

echo "<pre>" . htmlspecialchars(print_r(出力したい値, true)) . "</pre>"; 
←みたいに、preタグで囲んであげると見やすくなると思います。
文字列中のHTMLコードがそのまま出力されているので
htmlspecialcharsも忘れずにどうぞ。(微修正した)

htmlspecialchars()関数を使うのは、すっかり忘れていました・・・。
<pre>で囲うと良いんですね~。勉強になります。

動作画面

f:id:MoneyReport:20140731013859p:plain

f:id:MoneyReport:20140731013906p:plain

ソースコード

  <?
  $xml = "http://weblanguagestudy.hatenablog.com/feed";
  $xmlData = simplexml_load_file($xml);
  print_r($xmlData->entry);
  echo "<pre>".htmlspecialchars(print_r($xmlData->entry, true))."</pre>"; 
  ?>

PHPマスターへの夢は、まだまだ道半ばです(-_-;

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)