Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHPのお勉強「XMLファイルを読み込んでみる!」


本日のお題は「XMLファイルを読み込んでみる!」

今日はPHPのお勉強。

PHPでXMLファイルを読み込むための勉強をしてみます。

さてさて今日もお勉強。

PHPマニュアルを参照。
http://php.net/manual/ja/function.simplexml-load-file.php

うぅむ・・・。
他のサイトの記事より参考にさせてもらいます。

PHPでxmlファイルを読み込んでみる | Tips Note

プログラミング

さてさて、実装。
15:40 実装開始。

・・・

16:21 実装完了。

21分で実装できました。
RSSの読み込みをしたんですが、RSSのXML構造のタグの違いを理解しなくて時間が掛かりました(^^;
きちんと自分の読み込むXMLのタグ名に合わせて直さないとエラーになります。

動作画面

f:id:MoneyReport:20140719160416p:plain

ソースコード

<?
$xml = "http://weblanguagestudy.hatenablog.com/feed";
$xmlData = simplexml_load_file($xml);
?>
<ul>
<? foreach ($xmlData->entry as $data) { ?>
    <li>
        <p>
            <a href="<? echo $data->link[href]; ?>"><? echo $data->title; ?></a>
        </p>
        <p>[Category]</p>
        <ul>
        <? foreach ($data->category as $cate) { ?>
            <li><? echo $cate[label]; ?></li>
        <? } ?>
        </ul>
    </li>
<? } ?>
</ul>

今回は参考にさせてもらった記事の書き方ベースにしてみました。
私の書き方だとPHPの中にHTMLが入っているような書き方をしていたのですが、以前別の方に「HTMLの中にPHPコードを埋め込むように書いた方が見やすいですよ」と言われて、でもよく意味がわからずにいました。
でもきっと、こういうソースの書き方にしたらよいよ、という話だったんだろうな~、と本日理解しました。

以前の私なら下記の様に書いていたでしょうから(^^;

<?php echo '<ul>'; ?> 
<?php echo '  <li>'; ?> 

・・・以下、中略

今回気が付いた書き方に直していかないと、ダメですね~。

PHP5 & XMLによるWebサービス構築

PHP5 & XMLによるWebサービス構築