Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHPのお勉強「DB接続について」


久々の更新

こんばんは。
サブブログを更新するのは非常に久しぶりです。
7gogoのブロガーズトークで開発言語の話題で盛り上がったので久々に、開発に戻ってきました(^^;
どこまで続けられるかわかりませんが、頑張ります!

DB接続周り

前回、挫折して放置したデータベース周りのお話です。
使用するDB(データベース)はMySQLです。

いつものごとくPHPマニュアルから勉強します。

PHP: どの API を使うか - Manual

MySQL使うのにもAPIが3種類もあるそうです。
実用にはmysqli か PDO_MySQL のどちらかが良いようです。
mysqliの方を使いたいなと直感的には思います。

PHP: どのライブラリを選ぶか - Manual

ふむふむ。

PHP: バッファクエリと非バッファクエリ - Manual

SQL文(クエリ)にも種類があるそうで、バッファクエリと非バッファクエリがあるそうです。
大量データ取得には非バッファクエリを使用するのが良いそうです。
私が作るサイトには非バッファクエリが良さそうです(^^)v


と、本日は勉強だけで実装はお預け(^^;
明日はPHP書きたいな~♪

初めてのPHP、MySQL、JavaScript&CSS 第2版

初めてのPHP、MySQL、JavaScript&CSS 第2版