Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHPのお勉強「for文」


本日のお題はfor文

さてさてループの勉強です。

ループには色々とありますが、個人的に好きなのはfor文です(^^)v
自分で明示的に繰り返し回数や開始カウント等を決めて使えるので「自分できちんと制御している」感じが好きな理由です。

さてさて今日もお勉強。
PHPマニュアルより引用します。

http://jp1.php.net/manual/ja/control-structures.for.php

for文

for ループは、PHPで最も複雑なループです。 for は、Cのforループと同様に動作します。 forループの構文は、次のようになります。


for (式1; 式2; 式3)


最初の式(式1)は、ループ開始時に無条件に 評価(実行)されます。

各繰り返しの開始時に、式2が評価されます。 その式の値がTRUEが場合、ループは継続され、括弧 内の文が実行されます。値がFALSEの場合、ループの 実行は終了します。

各繰り返しの後、式3が評価(実行)されます。

え!?
最も複雑なループなの?
for文が!?
なんで?
PHPだと?それとも他の言語でも一番複雑なループになっている?

そうかなー。
do-​while文とかの方がうまく制御できなくてバグを生んだりしている様な気がするんだけど・・・。
私の身の回りだけでしょうか(^^;

プログラミング

さてさて、実装。
06:48 実装開始。

・・・

07:05 実装完了。

17分で実装できました。
めちゃくちゃ掛かってしまいました(^^;
配列の添え字で[i]としてしまって「$i」とドル記号付けてなかったり、for文のループで「$array->length」みたいなのを書いたのですが動作せずで・・・。
$arrayの配列数を示すプロパティって何なんでしょうね?

動作画面

f:id:MoneyReport:20140317070906p:plain

ソースコード

<?php
// 1から10までカウントアップ||<
for ($i = 1; $i <= 10; $i++)
{
    echo $i;
}

// 0スタートの場合
for ($i = 0; $i < 10; $i++)
{
    echo $i.'<br />';
}

// 配列内容の出力
$array = array(1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10);
for ($i = 10; $i >= 0; $i--)
{
    echo $array[$i].'<br />';
}
?>

PHP超入門 ?誰でもできるプログラム?

PHP超入門 ?誰でもできるプログラム?