Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHPのお勉強「クラスの基礎」


PHPは本が不要?

さて本日もPHPの勉強です。
私のPHPの先生は「PHPマニュアル(http://www.php.net/manual/ja/)」です。
プログラマーをやっている友人に

「PHP勉強するのにオススメの本を教えて」

とお願いしたら、

「本は買わなくて良いからPHPマニュアルのサイトを見たら良いよ」

と教えてくれました。
いつもこのPHPマニュアルの上から順に勉強しております。

PHPでもクラスが使えるらしい

PHPマニュアルから引用します

http://www.php.net/manual/ja/oop5.intro.php

クラスとオブジェクト

PHP 5 以降、オブジェクトモデルが書き直されて、 より高い性能と高機能を実現するようになりました。
これは PHP 4 から大きく変わった点であり、PHP 5 には完全なオブジェクトモデルが搭載されています。

ふむふむ。
PHP5からクラスが使える様になったんですね。
それまでのPHP4ではクラスが使えなかったと。

クラス使えるのは便利ですねー。
大き目の処理を実装していこうとした時に、クラス単位に機能を分けながら作れますし、再利用も簡単♪

実際にPHPのクラスを使ってみる

こっからが大変なんだ・・・。
まだローカルにPHPデバッグ環境を構築していません。
サクラエディターでPHPファイル書いて、レンタルサーバーにアップして、動かなくて書き直して、再度アップして・・・。

さぁ今回は何分で作れるか?

(09:46 ここからプログラミング開始!)

・・・プログラミング中・・・

・・・一度アップするもエラーが・・・

・・・修正し再度アップで、でけた!

(09:57 プログラミング完了!)

おぉ!今日は11分で実装できた♪
一昨日の関数はドハマリして30分くらいかかったから・・・。

出来たのは下記
↓↓↓↓↓↓
http://moneyreport.link/service/class01.php

動かすとこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20140308100442p:plain

ソースはこちら。

<?php
class TestClass
{
	// プロパティ
	public $var = '初めてのクラス作成';
	
	// 関数宣言
	public function DisplayVar()
	{
		echo $var;
	}

	// 関数宣言
	public function DisplayThisVar()
	{
		echo '<br />';
		
		echo $this->var;
		
		echo ' こっちはthisの方';
	}
}

// クラスのインスタンス作成
$testClass = new TestClass();

// public変数を単純にecho
$testClass->DisplayVar();

// this変数使用しecho
$testClass->DisplayThisVar();
?>

案外クラスは、はまらずに書けました♪
ですが「->」って何ですか?
PHPマニュアルのをそのまんま書いた所はうまく行きましたけど、自分で書いた方はダメ。
public変数を単純にechoで呼んでもダメなんですか?

???

まだまだわからない事が多いPHPでした(^^;

改訂3版 基礎PHP (IMPRESS KISO SERIES)

改訂3版 基礎PHP (IMPRESS KISO SERIES)

  • 作者: WINGSプロジェクト,森山絵美,風田伸之,山田奈美,高江賢,山田祥寛
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 70回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る