Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

PHPのお勉強「HTMLからの脱出」


phpタグと直書きHTMLとの兼ね合い。
ここをきちんとマスターしないと間違った内容がボロボロでそう・・・。

作ったページはコチラ。
http://moneyreport.link/service/htmldasshutsu.php

  <p>この部分は PHP から無視され、そのままブラウザには表示されます。</p>
  <?php echo '一方、この部分はパースされます。'; ?>
  <p>この部分も PHP から無視され、そのままブラウザには表示されます。</p><br />
  <p>以下は初めてのif文です。</p>
  <?php $expression = true; ?>
  <?php if ($expression == true): ?>
    条件式が真の場合にこれが表示されます。
  <?php else: ?>
    それ以外の場合にこちらが表示されます。
  <?php endif; ?>

まぁ普通に表示された。
if文の書き方が独特ですねー。
後ろに「:(コロン)」が必要なんですねー。

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)