Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

なんのWeb言語から取り掛かったものか・・・


こんばんは。

その昔、仕事で無理やりVB6(VisualBasic6)を1年間やらされた経験しかないど素人です。
その後は開発言語なんて触ったことありません。

最近の流行は、Web言語なんですかね~。
iOS向けやAndoroid向けの開発なんかも盛んなようですが、そんなのとは無縁の世界の住人です。
自分のブログやHPでWeb言語を使って、ちょこちょこいじくれたら楽しそうだな~、とそんな軽い遊びの乗りです。
ど素人がそんな感じにWeb言語に手を出したらどうなるか?

それを記していくブログになります。
どうぞお見知りおきをば。


まずは最初に取り組むはJavaScript
なぜJavaScriptかって?
ブログでも動きそうだな~、と思いまして。

HP素材のおすそわけ。 (id:k-h)さんから教えて頂いたJavaScriptの計算フォームを使っているサイトをご紹介。

値を入力して計算してみよう JavaScript
JavaScriptの簡単な計算方法。ソースも表示されています。

JavaScript/フォーム/自動計算フォームAタイプ(消費税あり) - TAG index Webサイト
JavaScriptを使ってブラウザ上で計算するサンプル。ソース&解説付き。親切♪

入力した項目の合計を計算する - JavaScript
JavaScriptのソースと説明。実際にJavaScriptが動くページはリンク先に。

うーん、こんな事をブログ上でやれると良いですね~。
試しに書いてみましょう。
記事に書いても動くのかな?


+

おぉ!
動いた!
これは楽しいかも♪

まぁ、ボチボチ更新していきますので、どうぞよろしくお願いしま~す。