Web言語のお勉強~ど素人が往く~

かつてVB6を1年くらい触った事があるだけのど素人がWeb言語に挑戦します。勉強結果を随時発表します。

Python(パイソン)向けのオススメ書籍を教えて下さい!!!

Pythonのお勉強 こちらのブログは放置して長いですが、久々にこのブログ向けの内容なのでこちらに書いてみようかと。最近、仕事の関係で新しい開発言語を覚える必要がありまして、そのオススメ書籍を教えて頂きたいな、と。 言語は「Python」(パイソン)に…

はてブ出来ない(>_<)スマホのブクマが「404 Not Found」になってしまう(;_;)

あれれ? 本日メインブログで書いた記事のブクマをしようかとスマホページのブクマリンクをクリックしたら・・・ あれ? 何故に「404 Not Found」になる?スマホの下図の「B」丸マークがそうなんですが。 普段はコレをクリックするとブクマページに遷移しま…

AccessAnalyzer(アクセスアナライザー)が死んでる・・・

アクセス解析 私はメインのアクセス解析はAccessAnalyzer(アクセスアナライザー)を使用しています。 ただ昨年くらいから結構調子が悪くて、アクセス数の少ないサイトにだけ載せて利用しています。で、先ほど今日のアクセス解析を見ようと思ってアクセスして…

Google Feed APIが復活している?

あれ?動いてる? 昨日は朝から「Google Feed API」が止まった影響で、RSS読込関連のサービスが軒並み影響を受けました(>_ですが今朝になって改めて見てみると・・・「あわせて読みたいG」ウィジェットが動いてる!もしや!?「カスタム相互RSS」すらも動い…

Twitterの検索機能が使えなくなっていますね(^^;

あれ? 今、メインブログの今日の記事のツイート数をチェックしてみたんですよ。ツイートの数字の所をクリックすれば、ツイッターで言及してくれた内容が分かるじゃないですか。 ところが2015/11/14 23:10頃に実行してみると・・・ほへ? なんだこの画面は?…

PHPのお勉強「SQLiteを使ってみるも、『could not find driver』エラーで動かず・・・」

PHP

SQLite 仕事でSQLiteを使う場面が出てきた。 勿論、本番環境ではなくて開発環境で軽く動作検証するのに使うだけではあるのだが。というか「SQLiteって何?」というのが正直なところ。 調べたところ下記の様なものを指すらしい。 SQLite SQLite(エスキューラ…

【PHP】送信ボタンでデータを送信する時の手法いろいろ

送信ボタンでデータを送信する PHP勉強メモφ(..) 今回は、フォームからデータを受け取る方法について解説します。例として、外観をHTMLで作り、PHPを使って実際にデータを送受信する方法で紹介します。 PHPでフォームからデータを受け取る方法(GETとPOST) …

アクセス過多でAppleのサーバーがダウン(>_<)あと90分後に予約開始だと言うのに・・・

非常事態 ちょっと「SIMフリーiPhone6sの情報がみたいな~」とAppleのURLにアクセスしてみたら・・・iPhone 6sとiPhone 6s Plusを見る - Apple (日本)ドドン! Access Denied You don't have permission to access "http://www.apple.com/jp/" on this serve…

重たい(>_<)はてなブログやはてなブックマークがさっきから繋がりにくいですね〜(ー ー;)

あれ? 何だかさっきから重たいですね〜。 はてなブログもそうですし、はてなブックマークもタイムアウトしますね〜(^_^;) こんな感じ何でしょう? スマートニュースのアプリでもはてなブログの記事だけ全然読み込まれなくて、スマートモードでしか記事が読…

Windows10Proにオプトアウトしてから10日以上経過しても「ライセンス認証済み」になっている(^^;

Windows10Pro Windows10プレビュー版を利用して3ヶ月。 Windows10リリース日に「オプトアウトすればWindows10Proになるよ~」という情報を聞きつけて、当日人柱覚悟でオプトアウトしました。 その辺の話はメインブログに詳しく書きました。Windows10プレビュ…

VisualStudio2013CommunityにCordovaをインストール!

Cordova 長らく放置していたVisualStudio2013CommunityにCordovaをば。 Visual Studioの開発機能は、これまでWindowsプラットフォーム向けのものでしたが、Visial Studio 2013 Update 2からは、Multi-Device Hybrid Appsというアドインをインストールするこ…

夏休みには「カーネリングポテト」を無料でもらっちゃおう(^-^)/

ケンタッキー 夏休み開始ですか! 世の小中高学生さん! 夏休みは思いっきり満喫して下さい(^-^)/で、そんな夏休みを満喫するのにオススメなのが、ケンタッキーの新商品「カーネリングポテト」の無料クーポンです! 下記のURLからクーポン画面が出せるので、…

ダメだ(>_<)アクセスアナライザーがまた読込遅延おこしてる・・・

アクセスアナライザーの2015年の障害 ここ最近調子が良かったアクセス解析サービスの「アクセスアナライザー」ですが、2015/07/14から不調になり、メインブログが被害を受けました(>_月中ボスタイム。アクセス急減に見る危機回避意識。 - マネー報道 MoneyRe…

ソース管理ツール(?)「Bitbucket」と「SourceTree」の基本的な使い方

リポジトリの作成とSourceTreeへのクローン とりあえずBitbucketとSourceTreeはインストールしまして、そのあとの話からスタートです。 参考にさせて頂いたのは下記サイト。 Windows環境でBitbucketとSourceTreeの導入(リポジトリの作成とSourceTreeへのクロ…

Windows10プレビュー版(Build10162)をインストール。Wi-Fi復活&スタートメニューも復活!

壊れたWindows10 先日アップデート&アップデート戻しをやってWindows10 プレビュー版の10074をぶっ壊してしまい、スタートボタン、タスクバーがウンとスンとも言わなくなり、「何もできないWindows10」に成り下がっていましたが、次のiso10162を出してくれ…

Windows10プレビュー版(Build10162)がリリースされてた!明日入れ直す!

Windows10が使い物にならなくなった 先月の20日頃にWindows10プレビュー版を起動したら「アップデートあるよ~」という案内が来たのでアップデートしたら、これが物凄く重い奴で、2時間位かってアップしたらプレビュー版のアップグレードになっていた。Windo…

画像ダウンローダー「Irvine」を試してみる!「URLリスト」の書き方も指南!

URLのわかっている画像をダウンロード ネット上にある画像を大量にダウンロードするのにはどうしたらよいでしょうか? ブラウザで開いて一々右クリックして「画像の保存」とかをやっていられないので、画像のURL設定さえしてしまえば後は放っておけばダウン…

さくらインターネットのレンタルサーバーでWordPressをドメイン直下にインストールする方法!

新サイト 先日、新サイト作成用に契約しているレンタルサーバーの「さくらインターネット」に簡単インストールでWordPressをインストールしたのですが、いかんせんフォルダを切らないとインストールする事が出来ず、WordPressをドメイン直下に置くことが出来…

Windows10プレビュー版(Build10130)を試したらWi-Fiが繋がらなくなった(>_<)

Windows 10プレビュー版(Build10130) 今朝、ノマドに出る前にMacBookAir11インチに入れてあるWindows10のシステムアップデートをしました。「最新のOSじゃないよ~」というメッセージが出たのでWindowsUpdateでアップしたら、滅茶苦茶時間が掛かってしまっ…

【PHP】CSV出力

PHP

CSV出力 DBのデータを取得しCSV出力する。 PHPでExcelで開いても文字化けしないCSVを出力する - Qiita 上記サイトを参考にCSV出力をする。そしたらば「Warning: Cannot modify header information - header already sent by」と怒られた(>_ 調べてみると・・…

はてなブログのスマホ表示でヘッダーとフッターを消してみる!

はてなブログ CSSの試験です。 はてなブログのスマホ表示でヘッダーとフッターを消してみましょう! <style> #globalheader-container { display:none; } #footer-menu { display:none; } </style> とりあえずは記事本文に書いてテスト。フッターはきれいに消えた!ヘッダー…

【PHP】メール本文を受け取り解析する

PHP

参考にしたサイト まずはこちらのサイト。 マルチパートなメールを解析する PEAR::Mail::mimeDecode をラップするクラス - お前の予定!! 日記 マルチパートまで対応しているようですが、とりあえずは単純テキストメールが受け取れればと。 参考にしつつ書い…

スマホ表示の中身を全部消す!styleの変更で挑戦!

style 色々と試している最中です。 CSSでstyleを変えつつ。 あ、でもCSSではなくてstyleタグで宣言するだけでしたか(^^; <style> #container { display:none; } </style> こんな感じで記事本文に書くとどうなるんでしょうね? パソコン表示だと影響なくて、スマホ表示でだけ…

記事内でCSSを指定してみる!

はてなブログのCSS ちょっと解析してきました!Chromeブラウザの「要素を検証」機能を使って、はてなブログで使われているスタイルをチェックします。色々な要素がありますがこの内、本文以外を消したいなと思ったりします。要素的にはこんな感じ。 #globalh…

JavaScriptのlocation.replace()関数を使ってみる

はてなブログ はてなブログでJavaScriptの「location.replace()」関数を利用できない物かと思い、テスト用の記事になります。下記はボタンにJavaScriptを紐づけたテスト。loadこの記事を今後も何度か更新しますが、あまりお気になさらずに(^^; 追記 おぉ!lo…

さくらインターネットにpearをインストールする!何故か失敗(>_<)

PHP

メール受信をトリガーに動かしたい! という要求があり、レンタルサーバーのさくらインターネットにpearをインストールしてみたいと思います(^-^)/下記の様にメールを受け取ったらメールを送信して返すだけのphpを実行したいだけです。 さくらインターネット…

はてなブックマークのバグ?個別ページの表示がバグっている(-_-;

つい先ほど 自分自身のメインブログのブックマークページを確認していたら、下記のような状態になりました!ブックマークの「読み込み中」が表示されたかな、と思った次の瞬間ドバーッと下に崩れたHPデザインみたく表示されていきます(@_@)さらに下の方は…

PHPタグの省略形「<? ?>」は使わない方が良いのかな?「<?php ?>」と省略せずに書くべき?

PHP

PHPタグ 今日はPHPのデバッグ日和♪ ようやく昨日からPHPのデバッグがEclipse上で実行出来るようになりました!PHPのデバッグ出来た!!!コレで何でも作れるぞ(^-^)/ - Web言語のお勉強~ど素人が往く~思わず喜びを誰かに伝えたくてサクッと短い記事をアッ…

PHPのデバッグ出来た!!!コレで何でも作れるぞ(^-^)/

PHP

PHPデバッグ 今日はエクリプスでローカルのザンプに入っているApacheとMySQLに繋いでPHPのデバッグ実行が出来ました(^-^)/画像付きの記事は明日アップさせて頂きますが、先ずは喜びだけを伝えたくて! いやー、変数に何が格納されていて何処でエラーが発生し…

正規表現を使って「,」の内、前後が「"」(ダブルクォーテーション)ではない物を検索する表現 ,(?!")

正規表現 皆さん、正規表現使いこなしていますか? 私は使いこなせていません(^o^; 一時期取り組んだりしまして覚えたりしますが、時間が経つときれいさっぱり忘れています。さて久々にそんな正規表現に取り組みます。 どうして取り組むかと言いますと、MySQ…